ポンミのエンタメ備忘録ブログ

日々観たり読んだりした備忘録

子宮頸がん・円錐切除手術受けてきた③

入院1日目

いろいろあってようやく入院!

入院予定時間は14時。
仕事が終わらず、前日は終電&家に帰ってから4時まで、9時ごろ起床してから
11時半ごろまで最後に追い込み、それから速攻でシャワー、入院準備、掃除を息つく間もなくこなし
家を出て病院に向かいながら昼食のためCoCo壱に飛び込み、最後のシャバの飯とばかりに
カツカレー野菜トッピングをかっ込む。

急いでタクシーを捕まえ、病院へ向かい、なんとか約束の時間ぎりに到着。
あ~早くダラダラしたい、、ゆっくりしたい、、寝てないし疲れたよーー。

しかしここからしばらく忙しい。
入院センターなるところで手続きを終え、担当の看護師さんが迎えに来た。
そして腰椎麻酔をするためなのだろう、腰のレントゲンを撮らなくてはならないと言われ
レントゲン室に連れていかれる。
人間ドックとは違ってやや詳しめにレントゲンを撮影し、それから病棟へ。

私の部屋は6人部屋だったけれど、結局私1人だった。恐らく妊婦さんたちとは
ベットの場所が分かれているのだろうか、産婦人科内で東棟西棟みたいな感じで分かれており
私側でも10室ぐらいあるようだったが、入院患者が少なそうで、みんな大部屋に1人状態な感じだった。

窓際のベッドに案内され、ロッカーなどの説明を受ける。
じゃあ荷物でも広げるか~とやっていると、薬剤師さんがやって来て問診。
また少しすると今度は採血をする人がやってきて、結構な量の血を採られた。

そうこうしてると、麻酔科へ行けと指示があり、少し離れた麻酔科へ行った。
麻酔科医の先生より、手術時の麻酔について説明がある。
最初に局部麻酔をしてから、本チャンの麻酔をするということ。
腰椎麻酔をするときには「エビ」のように丸くなること、と言われる。
また、この後の食べ物飲み物については、明日の麻酔のために
乳製品は飲食禁止、飲料水は水かお茶と指示を受ける。
コーヒーはありなんですか?と聞いたところ、うーん、、ブラックならいいのかな~、、乳製品がダメだから
ミルクが入っているものは飲まないでと言われた。

その後、オペ看護師からも説明がありますと言われ、オペ看護師がやってきて説明があったけれど
ほとんど麻酔科医の先生と同じ話で、なんの説明なんだろう。。と疑問になった。
同じ説明なので早く終わらせたくて「それ、さっきもう聞きましたよ」なんて
反抗的なことを言ってしまい、「明日の手術、テキトーにされたらどうしよう。。」なんて
大変失礼なことを考えたりした。
オペ看護師からの唯一新しい情報とすれば「局部麻酔が痛ったいんですよ」と
私を怖がらせることを言っていただけだった。

麻酔科が終り、病棟へ。看護師さんには15時半~15時45分の間に立会人のお友達を
外来に呼んでおいてと言われ、近くに待機していた友達はすぐ到着してくれた。
しかし、先生の外来診察が終わったら最後に私の診察と説明らしく、
16時頃までなかなか呼ばれず、その間看護師さんから入院のスケジュールの説明を受け
ようやく荷物をいろいろと片付けることができた。その間に手術着のレンタルもした。

ようやく診察に呼ばれ、まず明日の手術前のチェックを行い、続いて友達と共に手術の説明。
ここまで終わって17時半前になっていたと思う。
18時には夕食で、その前に18時までの売店に行って必要なものを購入しなくてはならない。

売店に行き、夜用ナプキンのようなものと、マジックテープで前が開く
ショーツのようなものを購入。(入院に必要)
その他、飲み物(水・ほうじ茶)とじゃがりこと、忘れてた携帯用のイヤホンを購入。
ここでイヤホンのこと思い出して本当に良かった。。
TV用のイヤホンは持ってきたけれど、iPhoneにはつなげないので、別に持ってくる必要があったのだ。
実は先生の説明の最中にそれを思い出し、途中から話半分になってしまっていた。。笑

買い物を終えて病棟へ。
シャワーの時間を決め、夕食が出てきたが、これまた、かなり、ヘルシーな夕食だった。。。。
いや、この日はまだいい方だったな。ごはんがひじきご飯だったし。
でも、おかずの量が少ないのよ。。

先ほど買ったじゃがりこは夕食後食べてしまった。
この日、食べ物を食べていいのは21時まで。飲水は明日の朝6時まで。
その後は絶食となり、次回ご飯を食べるのが明日の夕飯18時となる。。。

明日、点滴するだろうけど、腹は減らんのか。
そして明日、18時にようやくご飯が与えられるがこの少ない量で、その次の日の朝8時までご飯は来ない。。
その間、14時間も空いてるよ。睡眠時間にしちゃ、長すぎないか?
そして術後の私は下半身不随だ。聞いたら腰椎麻酔じゃなくても、術後はベットから降りれないらしい。
なので食料の買い出しには行けない。

動けない上におなかが空いたらどうしよう。
念のため聞いてみたら、売店以外に食料が手に入る術はなかった。。
売店はすでに閉まってしまった。あーなんでじゃがりこ一個しか買わなかったのさ!!

そんな不安を抱えた手術前日。仕事をギリギリまでやってた疲れですぐ寝れるかと思ったら
案の定すぐには眠れず、持ってきた漫画2冊を初日で読み終わってしまった。

次の日(手術日)へ続く。