ポンミのエンタメ備忘録ブログ

日々観たり読んだりした備忘録

箱入り息子の恋(2013年)

箱入り息子の恋 あらすじ 鑑賞メモ

彼女いない歴35年の35歳・市役所に勤める天野雫健太郎星野源)。
極力人付き合いを避け、仕事の日もお昼は家に帰って食事。趣味は貯金。家に帰ってからはゲームをして、家と仕事の往復の日々を過ごしている。
そんな息子を見かねた両親は、代理お見合いパーティーに参加し、そこで出会った夫妻の娘・奈緒子(夏帆)とお見合いをすることになる。
健太郎奈緒子は偶然にも街で一度会ったことがある間柄だったが、お見合いの席で奈緒子の目が不自由だということを知る。
平凡以上に平凡な健太郎奈緒子の父親(大杉連)は非難し、こんな欲のない男に娘はやれないとお見合いを中止しようとするが
健太郎奈緒子はお互いに惹かれ、父親には内緒で交際を進めていく。

感想(ネタバレあり)

ほとんどあらすじ未読で観たが、タイトルからしてもっとコミカルな内容かと思っていた。
もちろん、クスリと笑わせてくれる場面もあるのだけれど、意外と後半シリアスな展開になるので驚いた。
容姿が悪く(と自分で思いこんでる)赤面症で人と目を合わせて話せない健太郎は、見た目で判断しない(目が見えないのでできない)奈緒子と
心を通わせていく。
健太郎は元々優しい人だったようで、奈緒子にとても丁寧に優しく接していき、目の見えない奈緒子は健太郎の優しさに惹かれていく。
恐らくほとんどを家で過ごしている奈緒子は全てが新鮮。吉牛や立ち食いそばなど、日常にありふれた場所で楽しく過ごす2人はとても微笑ましく
表情のなかった健太郎には笑顔溢れ、人のために何かしたり、父親に認めてもらえるように仕事に意欲を見せていく。
人を好きになったことで、初めて生きるということを実感しているようだった。

しかし交際が父親にばれて、道端で言い争いをしている間に奈緒子が車に轢かれそうになり、健太郎がかばって重傷を負うことになってしまう。
この父親が正直やっかいものである。
娘を誰かにもらって欲しいが、その相手はやり手の社長の自分のように仕事ができる男でなくてはならないようだ。
娘を想うあまりに、変な奴(仕事も生活もパっとしない男)にはやれない!と考えているようだが
仕事が忙しく、趣味にもいそしんでいるような男性は、目の不自由なお嬢さんとの生活は難しいのではないですか?と
当たり前のことを思ってしまう。
むしろ健太郎のように、特に友達もおらず、特に趣味がなく、特に仕事で遅くなることもない男性ならば
奈緒子と一緒にいる時間が多く、奈緒子ファーストになれるのでぴったりのカップルなのだ。

重傷を負った健太郎の病室で、今度は健太郎の母親(森山良子)が息子を想うあまりに、障がい者奈緒子に向って
「あなた耳まで悪くなったの?聞こえなかった?お引き取りください」とひどいセリフを言う。
ええ!そんなこと言っちゃうの、、と若干引いてしまうが、大事な1人息子がこの娘と出会ったおかげで大怪我を負ってしまったら
相手が障がい者だろうが何だろうが、恨んでしまうものなのかと思った。

奈緒子の父親と、健太郎の母親はどちらも子供に対する愛が強い。
どちらも子離れできておらず、自分の籠の中に閉じ込めてしまおうとしてしまう。
ある種の狂気を感じずにはいられない。

ロミオとジュリエットのように引き裂かれてしまった2人だけれど、奈緒子は1人で健太郎と食べた吉牛に来て
1人で注文し、牛丼を食べて健太郎を思い出して泣く。ここは観ているこちらも涙が出てくる。
そこに居合わせた健太郎は、やっぱり奈緒子に気持ちをぶつけようと奈緒子の元へと走るが、、、
もっと普通のハッピーエンドを望んでいたのにな。ちょっとうーん、、、という展開。
奈緒子を庇って怪我をしたのだから、もう奈緒子の父親も反対はできないだろうし、健太郎の母親だけ説得すれば良いものを
なんだか欲求の方に走っちゃった謎展開。実際、奈緒子の親だったら超怖いよ!
その後2人はどうなったのか、結婚できたのかとっても気になる。

泣けて面白かったけれど、ちょっと後味の悪さがあったので
星★★★★☆

箱入り息子の恋

箱入り息子の恋

  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: Prime Video

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村