ポンミのエンタメ備忘録ブログ

日々観たり読んだりした備忘録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

箱入り息子の恋(2013年)

箱入り息子の恋 あらすじ 鑑賞メモ 彼女いない歴35年の35歳・市役所に勤める天野雫健太郎(星野源)。 極力人付き合いを避け、仕事の日もお昼は家に帰って食事。趣味は貯金。家に帰ってからはゲームをして、家と仕事の往復の日々を過ごしている。 そんな息子…

よみがえる変態

よみがえる変態 星野源著 読書メモ ミュージシャン・俳優・文筆家の星野源のエッセイ。 2011年からの3年を綴った内容。 感想(ネタバレあり) 心から励まされる本。 星野さんのことは大人計画の舞台を観に行って知ったけれど、正直あまり注目していなくて い…

翔んで埼玉 (2019年)

翔んで埼玉 あらすじ 鑑賞メモ 魔夜峰央による同名漫画の映画化作品。 日本アカデミー賞では優秀作品受賞、出演俳優が各賞を受賞し、ブルーリボン賞で作品賞を受賞している。 単純な大まかな理解では「埼玉をディスってる映画」 埼玉は東京からひどい迫害を…

ルビンのツボが割れた

ルビンのツボが割れた 宿野かほる著 読書メモ いつかのテレビで見た本の紹介で気になっていた本。 本のタイトルをメモしたのは3年前で、先日書店で文庫本になっているのを見かけて 手にとってようやく読むことになった。事前のあらすじ情報は全くなく、ただ…