ポンミのエンタメ備忘録ブログ

日々観たり読んだりした備忘録

翔んで埼玉 (2019年)

翔んで埼玉 あらすじ 鑑賞メモ

魔夜峰央による同名漫画の映画化作品。
日本アカデミー賞では優秀作品受賞、出演俳優が各賞を受賞し、ブルーリボン賞で作品賞を受賞している。
単純な大まかな理解では「埼玉をディスってる映画」
埼玉は東京からひどい迫害を受けており、通行手形がないと東京に出入りできず
無許可で東京に入った埼玉人は強制送還される。

東京都知事の息子:壇ノ浦百美が通う都内の有名校に、アメリカ帰りの1人の男子転校生:麻実麗がやってくる。
実は麗は埼玉の開放を願う埼玉県人。百美は麗に魅かれてしまい、自分の地位を捨て麗についていくことを決意。
2人の逃避行に都知事の執事:阿久津翔(千葉県出身)が立ちはだかり、埼玉VS千葉の抗争が始まる・・・

感想

百美は麗のキスを受けて麗に恋をしてしまうのだけれど、百美って息子だよね?とまず疑問が。
ベルばらのオスカルのように男の子が欲しかったけど恵まれず、止む無く後継ぎとして育てているとかではないのかな?と期待したけれど
そのような描写はなく、いわゆるBLだった。ちょっと苦手な世界。
(原作作者の魔夜峰央が「パタリロ!」の作者なのでその流れのか、男色系の毛色も似ている)
百美はものっすごく埼玉を嫌悪しているのに、麗にキスされただけであっさり麗についていくことを決めてしまった印象。
もうちょっと笑えるのかと期待していたが(世界観が受け入れられなかったのが大きいのか)
なんとなく話に入り込めず、なぜ埼玉と千葉が争うことになったのか意味不明だった。
埼玉も千葉も戦う相手は東京では??
さいたまホイホイや、埼玉VS千葉の河川敷での争いでお互いの出身地の有名人のカードを出し合って戦ってるのはクスリと笑えたけれど
それ以外笑いらしい笑いは感じなかった気がする。。うーん、残念。。。
最後のはなわの歌が一番笑えた(笑)はなわ上手い!
役者さんたちはお疲れ様だし、エンタメだけれど、これで数々の賞を受賞しているのもちょっと疑問。
あと、自分は関東出身だからこの関東の優劣がわかるけど、日本の他の地域の人はどうなんだろう?
星★★☆☆☆

翔んで埼玉

翔んで埼玉

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: Prime Video

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村